講習会などのイベント的なことと洗車道場の違い。実際に使ってみたい人は洗車道場がおすすめ。

年に1回あるかないかの質問がありました(^^;)

一応、講習会とかちょっとしたイベントでのデモなんかもやってます。

一昨年は、北海道で短時間の講習会(もどき)をやらせてもらいました。

車で行く北海道出張は楽しすぎる。その6

そういった講習会やデモでは、基本的な使い方や効果を実演しながら説明して、時間があれば、少し使ってもらう感じです。

参加される人数が多め(10人以上になることも)なので、ほとんどの場合は、質問攻めにあって、時間が無くなって使ってもらうまではいきませんね。

講習会は、販売や出張洗車事業をはじめようと考えている方(会社)向け、イベント(デモ)は購入を考えている方向け、という感じでしょうか。

一方の、洗車道場は、使ってみることが主体になるので、こちらで基本的なコトをお教えしながら実際に使ってもらいます。

参加される方は、多くても3~5人と少ないので、ときには、1台の車を一緒に洗車、お手入れをして楽しむこともあります。

※参加人数が多すぎると対応しきれないので3~5人に制限しています。

こちらは、洗車を楽しみたい方、洗車を覚えたい方向けです。

中には、1日実践講習の前段として参加される方もいます。

講習会・イベントと、洗車道場ではこのような違いがありますので、情報として知りたい方には講習会やイベント(デモ)を、実際にガッツリ使い込んでみたい方には洗車道場(出張洗車道場)がいいでしょうね。

これまで講習会やデモ、洗車道場をやってきましたが、これまで考えもしなかった質問があったり、新しい発想や使い方の提案があったりと、こちらも非常に勉強になってます。

それに、多人数の方への伝え方の勉強にもなるので、これからもどんどんやっていきたいですね。

来週から講習が始まりますので、その講習でもこれまでに学んできた伝え方を駆使して教えていきます。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから