お問い合わせ・ご注文メールでやり取りの回数を減らす素敵な方法

バイクのヘルメット、昨日からシールドの開閉が急に渋くなって最後までビシっと閉まりません。

隙間風で顔が寒いです…

あごは直に風が当たって極寒です…

今日もこれから、そんなヘルメットで夜勤に出勤です(^_^;)

 

今日は、メールの内容のお話です。

普段から洗車で外出、道場にこもっての発送作業を繰り返してます。

集中してパソコンはもとよりスマホを触る時間も少ないので、

頂いたメールに返信するのに、時間がかかることがあります

ご了承くださいませ。

以前に、朝にワックスのご注文を頂いて、発送日をお知らせする返信がその日の夜になっただけでも、お怒りのメールが来ちゃったりします…

理不尽なお怒りのメールには慣れてきた自分に怖いですね。

ま、今日はそんなことではなく、メールの内容のことなんですが、

本文が1行や2行で、

自分の車にも使えますか?

こんなメールがよく来ます。

コレだけしか書いてないのでサッパリっす(^_^;)

ボディの色は?状態は?何をどうしたい?・・・

必要ですよね。

 

行数が問題じゃないです。

ドアノブに爪のキズがたくさん入っていますが、ピッチレスコートは使えますか?

これだけ書いてもらうだけで、スムーズにお答えできます。

表現が難しい状態や詳しく分からない場合でも、部位や素材(ボンネット、ウッドパネル、メッキなどなど)をどうしたいか、を記入いただくだけでも、やり取りの回数は少し多くなりますが、何とか返信できちゃいます。

「自分の車にも使えますか?」の方と何度もやり取りした結果、分かったのが、

濃い色でコーティングしてあるけどキズが沢山入ってます。それに、エアロパーツの一部は塗装がめくれザラザラしてます。このボディをキレイにするのにピッチレスコートは使えますか?

コレ、5回返信してやっと分かったことです。

LINEとか各種メッセンジャーでのやりとりならもっと楽ですが、メールですからちょっと手間です(^_^;)

日数にして4日。

これがあったことで、この記事も書けたし、少しでも仲良くなれたから、前向きに考えれば、良かったのかしら??(^^)

※何度もやり取りしたお陰か分かりませんが、少し仲良くなれたので、今回ここでご紹介させていただきました。

 

でも、何度も手間のかかるやり取りをしたい方は少ないはず。

こちらも、できるだけ手間を省きたい。

なので、できれば、簡潔にご連絡いただけると助かります!

 

ちなみに、注文メールの場合は、こんな1行のメールでも全然問題ありません。

ワックスください

ご注文になりたいワックスが分からなくても、お名前やお届け先が分からなくても、商品と数量と支払い方法とお届け先情報を書いてもらうよう返信させてもらうだけですからね。

定型文も予め作ってあるので、お客さまへの送信もスムーズにできます。

昨日は「コレとコレを購入したいと思っています」というメールを頂いたので、見積もり金額と定型文を送らせてもらったら、すぐに返信をいただきました。

早速、明日発送できます。

 

そういったことで、メールでのやり取りを少なくするには、必要になる情報を簡潔に書いてくださいね!ってお知らせでした。

タイトルとURLをコピーしました