ワックスって賞味期限あるの?そんな質問がありました。

使用期限というか賞味期限というか消費期限というか、とにかく、いつまで使えるか質問がありました。

他社さんのワックスについては全く分かりません。

古くなったワックスを捨てるときに、液状だったものがドロドロ・ネバネバになっていたり、半練りワックスが石鹸みたいにコッチコチに固まっていたり、そんな経験は、あります。

保管の仕方が悪かったかもしれませんが、期限はあるかもしれませんね。

でも、クリーティングコートに関しては、

正直、よくわかりません。

すみません。

他社さんのだけでなく自分で使っているワックスもハッキリと言えません。

ですが、これだけは言えます。

少なくとも8年は、問題なく使えます。

8年って、半端ですよね。

これは、

私がこの仕事を始めてまもない時に受け取ったワックスがまだ残っていて、そのワックスが今も問題なく使えています。

受け取ったのが8年ほど前なので、「8年は」なのです。

その間、今もですが、直射日光が当たらず、超高温にはならないところに置いているだけで、特別なことはしていません。

フタを開けずに長期間保管すると、容器が多少歪むこともありますが、

容器が歪むこともありますが。

ワックス自体が半年や1年で劣化するようなことはありません。

もしかすると、10年以上持つかもしれません。

あと2年すれば10年を超えますから、その時は、覚えていたら報告します。

でも、前に洗車の師匠からは「10年経ったって、使えっでー」って言われたっけな。

ホントにそのようです(^^;)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから