2023年1月1日より、各クリーティングコートの付属品はスポンジと竹串のみになりました。タオルや軍手は各自ご用意ください。

クリーティングコートの使用期限・消費期限は?【相談室】

アドバイス

この記事は約 3 分で読めます

Q
クリーティングコートはいつまで使えますか?
A

使用期限、消費期限はメーカーからの指定がありませんので正直よくわかりませんが、保管の仕方に問題がなければ10年以上経っても問題なく使えます。

使用期限というか消費期限というか、クリーティングコートを買ってからいつまで使えるのか質問いただくことがありますが、正直よくわかりません。

すみません。

ですが、少なくとも8年は問題なく使えます。

8年って半端ですよね。

これは、自分がこの仕事を始めてまもない時に受け取ったワックスをごく少量だけ残していて、今後も長年に渡って経過観察するために置いてあります。

…なんて先を見越してたようなこと書いてますが、たまたま少量入ったものが見つかっただけです。

それを受け取ったのが2008年なので、2016年5月5日現在からすると8年は経過しており、全く問題無く使うことができますので、「8年は」なのです。

その間、今もですが、直射日光が当たらず超高温にはならないところに置いているだけで、特別なことはしていません。

フタを開けずに長期間保管しているので、内容物が少し減ったり容器が歪むこともありますが、クリーティングコート自体が半年や1年で劣化するようなことはありません。

PE製の容器だと歪みますが、中身は問題無し

ピッチレスコートを使うようになってから、師匠からは「10年経ったって、使えっでー」って言われてましたので、間違いではなさそうです。

投稿した2016年から今日で5年近く経ちましたのでご報告

2008年から2021年まで約13年経過したクリーティングコートを見てみると、ピッチレスコートには変色(少し茶色が濃くなります)は見られて、窓ガラスコートは少し臭いが出ましたが、効果は全く問題なしです。

変色しても効果は変わらず

こちらの記事では実際に年代物のピッチレスコートを使っていますので、ご参考に。

ちなみに、他社さんのワックスについても全く分かりません。

古くなったワックスを捨てるときに、液状だったものがドロドロ・ネバネバになっていたり、半練りワックスが石鹸みたいにコッチコチに固まっていたり、そんな経験ならあります。

保管の仕方が悪かったかもしれませんが、期限もあるっぽいです。

まあ、あまり長期保存せずにシッカリお手入れに使っていただければ幸いでございます!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました