ピッチレスコートに付属するタオルの厚み。180匁だとさらに使いやすいかも。

今までずっと、ピッチレスコートに付属するタオルは200匁でした。

200匁についてはこちらに書きましたので参考にどうぞ。

水洗いにもちょうどよい感じで、200匁というサイズ(重さ?)のタオルを推しておりましたが、もう少し軽めのタオルの方がより感覚が掴みやすい可能性がありますので、試しておりました。

ピッチレスコートの拭き取りや水洗いで実際に試してみると、180匁だとさらに手に伝わる感覚が分かりやすと思いました。

200匁のタオルは約62.5グラム、180匁のタオルは約56.25グラムなので、6グラムちょい軽くなったことになります。

200→180なので1割減ってことですね。

57グラムになってますが誤差の範囲ということで

ピッチレスコートの拭き取りは八つ折りの状態(購入時に袋に入っている折り方)で使うことが多いと思うのですが、その八つ折り状態だと若干厚みを感じます。

普段仕事で使っている正方形のタオルは四つ折りなので確実に厚みを感じます。

なので、八つ折りでは感覚が分かりにくいという方の中には、それを1つ広げて四つ折り状態で使っている方もいます。

ただ八つ折りを1つ広げると縦長になりタオルの端が暴れて使いにくいので、やはり手のひらサイズの八つ折りで使いたいところです。

であれば、少し軽めの180匁を使ってみたらよいのではないかな、ってことで試してみたんです。

結果、ピッチレスコートの拭き取りも水洗いも180匁の方が感触が分かりやすく、より使いやすそうだという判断です。

その代わり、タオルの厚みが若干薄くなっているので、水洗いで絞る際は今まで以上に力加減に注意が必要ですけどね。

もちろん、180匁がより良いだろう、というだけなので、今までの200匁のタオルでも全く問題なしです。

タオルで拭き取る時の感じ方は、慣れや手の大きさなどなどで使う人によって大きく変わるので、180匁じゃないと絶対ダメということではありません。

そんなことで、ピッチレスコートに付属するタオル、水洗いタオルとして販売しているタオル(普通のフェイスタオルです)は、180匁にしてみました!

あまり評判が良くないようなら200匁に戻しますw

今現在完売中のピッチレスコートは2021年12月23日頃の入荷予定です。

大変お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました