水に弱いステッカーは窓ガラスコートにも弱い。お気をつけあそばせ。

少し経過観察させてもらったことのご報告です。

こちらのステッカーは、ドアのガラスに貼ってあるものですが、貼って1週間ほどの頃と、貼って1ヶ月ほど経過した頃の違いを見てみましょう。

貼って間もない頃

貼ってからまだ1週間ほどの状態ですが、すでに文字の黒い色が少し薄くなりつつあります。

でも、表面の状態も色もそこまで酷くなっていませんね。

しかし、貼って1ヶ月ほど経過した状態を見てみると、

劣化が激しいです

ステッカーの端の部分は毛羽立ち始めてるし、表面にはシワが寄りはじめてるし、オレンジっぽかった色が黄色くなってきてるしで、非常に残念な状態になってました。

ヒビや毛羽立ちも目立ってます

 

このステッカーを貼った後にはじめて洗車したとき、水に弱いラミネートされていないものだと分かりました。

よく見れば見た目でも、手で触っても分かります。

ですから、このステッカーの部分は水洗いも窓ガラスコートも掛けないようにしました。

固く絞ったタオルで軽く拭く程度です。

ですが、車ですから、特に見て分かる通り営業車ですから、雨の日も走るし、オーナーさんご自身で洗車をすることもあるので、いくら私自身が仕上げで可能な限り触らないようにしていても、水を避けることはまず無理です。

だから、このように水に弱いステッカーを車外に貼らなければならない時は、劣化しやすいことを踏まえて貼ってください。

 

また、水に弱いステッカーが窓に貼ってあるからといって、窓と一緒に窓ガラスコートで仕上げてしまうと、ステッカーの色が落ちたり毛羽立ってきたりで、ボロボロになります。

窓ガラスコートをラミネートされていないステッカーに使うことは避けましょう

車のフロントガラスの内側には、定期点検の丸いステッカーが貼られています。

車内側はスタンプが押せたりペンで書くこともできる

このステッカーも、車内側はラミネートされておらず、表面は普通の紙っぽいので、同じく窓ガラスコートで仕上げてしまうと、ボロボロになります。

気をつけましょうね。

 

もし、車外に今回のような水に弱いステッカーを貼る時は、表面を保護するラミネートシートで加工してから貼るようにしましょう。

ラミネートシートを貼る時は、ステッカーが台紙に貼ってある状態でラミネートシートを貼り、その後にハサミやカッターナイフで余分なラミネートシートを切ってしまえばOK。

ラミネートシートの中にはUVカットまで施されているものもあるようなので、色あせもしにくくなるはず。

試したことないですけどね(;^ω^)

 
 

車外に貼った割には1か月以上持っているので、このステッカーは強いのかもしれませんね。

ですが、劣化するスピードは非常に早いので、ラミネート加工してから貼るか、ラミネート加工されたステッカーを貼りましょう。

タイトルとURLをコピーしました