道具は雑に扱うべからず。どんなお仕事でも同じはず。

昨日、一昨日の工具繋がりで、工具というか道具のことで1つ書いておこうと思ったことです。

 

一昨日、工具屋さんに行ってまいりました。

工具屋さんは楽しい。一度訪ねることをオススメします。
朝から暑かった。恐ろしく暑かった。バイクは暑すぎた。 そんな今日でしたが、土砂降りもあったりで、今はだいぶ涼しくなりましたねー 助かりましたー あの暑さが続いてたら、ホント命の危険を感じますものね。   で、そんな今日ですが、またまた行って

 

この工具屋さんに行く途中、たまたま見かけた光景があったのですが、ちょっと気になった、というか、かなり気になったことがありました。

それは、何軒か並んで建てられている建売住宅での建築風景。

ちょうど、長い信号で停まっていた時に目に入ってきました。

一昨日と言ったら、都内は38度を超えるくらい、恐らく屋外は40度をゆうに超えるほどの灼熱地獄です。

そんな中、何人かの職人さんが色々作業されていて、いやー、暑いのにご苦労様ですって感じでした。

日陰もあまり無いような現場でしたので。

で、その職人さんのうちのお一方がメジャーで寸法を測っていたんです。

あー、何を測ってるんだろうなーってボーっと見ていたら、その職人さん、測り終わったメジャーを、低い位置からでしたが、床にポーンと放り投げたんです。

そのあと、床に転がったメジャーを邪魔だな-って感じで蹴飛ばしたんですよ。

この人、ホントに職人なのか??素人でもやらないぞ。

そりゃ、暑い中作業してるのでイライラするのは分かりますが、

大切な道具をそんな扱いするか??

って思ってしまったワケです。

目測で正確に測れないからそのメジャーを使っているのにね。

そのメジャーが無かったら寸法測れないんだから、もっと大切に扱わないといけないはずなんですよね。

壊れたらどうするんだろ。

また買えばいいやって思ってるのかな。

 

自分たちの出張洗車っていう仕事でも、駐車場が狭かったり、暑かったり、暗かったり、ストレスになる条件はたくさんあるので、イライラすることもよくあります。

こんな涼しい今日も汗だくだったですよ。

でも、道具をぞんざいには扱わないです。

水洗いが終わったタオルを投げつけるとかね(^^)

そのタオルが無かったら水洗いできないんですから。

 

だから、洗車や窓ガラスのお掃除をお仕事として始めようと講習に来てくださった方には、その辺もしっかりお伝えするようにしています。

講習終了後の受講者さんの地元に行ってお仕事のサポートをすることもありますが、その時に道具の扱いが雑だったりすると、しっかり指摘して、直してもらってます。

目に余るようだと、叱ります(^^)

そんな半端な方はあまりいませんけどね。

・・・って少しはいるってことですね。

 

もし、洗車を依頼された先でそのような行動をした時、お客さんが見てたらどう感じるでしょうね。

何も感じないってこともあるでしょうが、そういった行動をするから良い仕事をする、とは思いませんよね。

雑に仕事されちゃうんじゃないか?って不安を感じる人の方が多いように思います。ホントのところは分かりませんけど(^_^;)

 

扱い方が雑な人の道具は、汚れてたり整理整頓されていないことが多いです。

一見、整理整頓されていなくても、実は効率よく道具を置いているって職人さんもたくさんいますけどね。

だから、自分の道具箱やバッグの中を、一度見て確認してもいいでしょう。

道具をキレイにお掃除したり、整理するだけでも、扱い方が変わってくることもありますよ。

 

ちょっと嫌な光景を見てしまったので、色々と愚痴っぽいことも書いてしまいました。

自分は道具を雑に扱わないように気をつけていますが、他人から見たら雑に見えることもあるかもしれません。

過去、雑に扱ったこともあったかもしれません。

だから、偉そうには言えませんが、

自分たちの仕事は、いくら使う道具が少ないからといって、道具がなければ絶対に成り立たないお仕事ですから、道具は丁寧に扱いましょう(^^)

 
 

仕事で、とある道具が必要になったので、明日もまた工具屋さんに行ってこようかなーーー

長居はしないようにしますけどねー(^^)v

タイトルとURLをコピーしました