雨降るのに洗車するの?雨が降る前に洗車しているとたまに言われること。

夜の洗車に行ってきますと書いたのは一昨日ですかね。

その洗車に行く途中、まだ予定の時間より早かったので休憩しながらメールチェックをしていたときに通行人から声をかけられました。

雨降るのに洗車するの?もったいないんじゃない?

その洗車の翌日は朝から雨の予報が出ていたので、雨降るのに洗車しなくても…と純粋に思ったのでしょう。

逆に雨が降る前に洗車をしない理由が見つからないので、適当にお答えしておきましたが、洗車を依頼される方でもそのような方は非常に多いです。

洗車後に雨が降ったら無駄になったと感じるのかもしれませんが、そんなことは無いと思うんですよね。

洗車してきれいになった状態で雨が降るのと、洗車せずに汚れが溜まった状態で雨が降るのと、どちらが汚れが付きにくく、後々のお手入れが楽になり、ボディへのダメージが少ないか、を考えたら答えは出ます。

これまで様々なお客さまと接してきて、今日これから雨が降るから、明日は雨が降るから、週末は雨が降りそうだから、と、どんどん先延ばしになって何ヶ月も伸びたことも実際にあります。

すると、真っ黒な状態(ものすごく汚れた状態のことです)になるだけでなく、前回の洗車の時にはなかったシミができていたり、洗車機に入れたキズがあきらかに増えていたり、自分の都合で言えば普段の洗車の5割増くらいの作業量がかかったり、良いこと無しです。

洗車機を使う理由は、汚れている状態を見るに見かねたのと、洗車機は我々の洗車に比べたら明らかに安くて早いから。

自慢じゃないですが、我々の洗車は一般的な洗車に比べたらかなり高いのですw

と考えてますので、これから雨が降ろうが明日雨が降ろうが洗車しちゃいます。

それでもいいですという方、ご依頼くださいw

ちなみに、洗車機の性能は上がっていると思うので昔ほどキズは入らなくなってきていると感じますが、それでもキズが入ってしまうのは、水滴を拭き取っている様子を見ていると、どうも拭き取り方に問題があるようです。

実際に拭き取っている様子を見ればよくわかりますので、給油中や信号待ちの時に洗車場で洗った後や洗車機から出てきた車を拭いている様子を見ることができたら観察するといいですよ。

車のオーナーさんもスタッフさんも、面倒くさくなって適当に拭いちゃっている人がたくさんいますからw

夏は暑いし早く拭き取らないとすぐに乾いてシミになるし、冬は寒いし拭き取りにくいし、気持は良くわかりますw

が、できるなら丁寧に拭いてやってください!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました