バイクは錆との戦い。放ったらかしはダメです!

このブログではまだ紹介してませんでしたが、先月コッソリ1台のバイクが仲間入りしてました。

ホンダ ホーネット250

こちらも扱いやすい楽しいバイクですね。

バイクばっかり増やして怒られそうな気がしますが、こちらのバイクも特別なバイク。

その前に仲間になったCBRと同じオーナーさんなので、この先ずっとキレイに保っていきます。

3月から江戸川道場に仲間が増えました。何だか見覚えがある…
3月になりましたね。 今日の東京は暖かすぎました。 何か作業すると汗だくになるくらい暖かすぎ。 そろそろ暖かい時期用の新作ツナギをプリントしないといけませんねー 5月には遠距離の巡業も考えてますんで、そのときに着ていけるようなよそ行き用も作...

 

たまに、2台一緒に道場に持ち込んでエンジンを掛けたり、写真を撮ったり、どんな動画を撮ろうか企んだりしてます。

昨日の定休日も並べていろいろ企みました

色合いがキレイな写真だったので、Instagramにもあげちゃったりなんかして。

笠井康行 on Instagram: "定休日にバイクを引っ張り出してみる。 早く乗ってあげたいし、乗りたい(^^) #Hornet250 #CBR600F #HONDA"
31 likes, 2 comments - ys.kasai on April 22, 2018: "定休日にバイクを引っ張り出してみる。 早く乗ってあげたいし、乗りたい(^^) #Hornet250 #CBR600F #HONDA"

ちなみに、来月からはじまる長野道場への出張は、このどちらかで行く予定にしてます。

もし、どこかで見かけたら声をかけていただけると嬉しいです。

基本、夜の移動になることが多いので、発見しにくいかと思いますが、どうぞ見つけてください(^^)

 

この度仲間入りしたホーネットですが、初めて仕上げたのが、3年前の2015年6月なので、ほぼ3年経ちました。

2015年6月14日

今日までの間、仕上げたのはその一度きりですが、その時は、一部がこんな状態になってました。

そこまでヒドいことはないですがサビが…

見た目、少し残念な状態でしたが、ピッチレスコートの力を使って、こんな状態にまでなりました。

だいぶサビが除去できました

ここまでになれば、一安心ですね。

このサビの落とし方が気になる方は、こちらの過去記事をどうぞ。

シフトロッドのサビ落とし。錆びてても諦めたらダメ!【ホンダ ホーネット】
今回は、ホンダ ホーネットのサビが浮いたシフトロッドをピッチレスコートでどれだけ綺麗になるかためしてみます。 無理かな?と思うようなサビの落とし方を知る! サビが浮いていても諦めない。 ガッチガチにくっついているサビ、食い込んでいるサビ、も

一安心できるほどサビの除去はできましたが、3年後の今の状態はというと、

サビが出始めてる…

分かり難いですが、少しずつサビが出始めてます。

この3年の間に雨の中を走らなかったとしても、長期間放置すれば(お手入れをしなければ)またサビは少しずつ出てきてしまうんですね。

いくら、はじめにピッチレスコートを塗ったからといっても、保護膜が痩せてくれば保護しきれません。

ですから、車もバイクも、定期的にお手入れする必要があるのです。

 

バイクには、金属のパーツがむき出しなことが多く、サビも目立ちやすいので、よりこまめにお手入れをしていただきたいです。

そんなバイクのお手入れの参考にしてもらえるように、上でご紹介した2台のバイクで、また仕上げ方を解説していく予定です。

写真で紹介するだけだとこれまでと変わらなくなってしまうので、今後は、動画も取り入れてみたいですね。

 
 

もう連休が目の前まで迫ってきました。

バイクでお出かけされる方は、出かけるまでにお手入れしてビシッと決めちゃってくださいね。

ビッカビカな愛車でお出かけください(^^)

あ、帰ってきてからのお手入れもお忘れなく!

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました