汚れが水で落ちない?でも諦めてはいけません!

そろそろ暖かくなる時期ですね。

暖かい時期は花粉が山ほど飛ぶ時期でもあります。

花粉が多く飛んだ後に雨が降ると、ボディにびっしり塊が付きますよね。

今日のお客さまの車にもびっしりと

こんな状態を見ると、落ち込むというか気分が良くないというか。

だから、水洗いして落とそうと思いますが、

水洗いタオルで

優しく撫でて

洗ったら

拭き取り用のタオルで

これまた、優しく撫でれば

・・・

ぜんぜんキレイになってない・・・

ベットリ飴のようにはり付いているので、なかなか落ちないんですよね。

だからといってゴッシゴッシしたら瞬く間にキズダラケ。

 

でも、水洗いだけでもソコソコ落とすコツがあるので、ご紹介します。

超簡単です。大したテクニックもいらないの(^^)

その方法は、

水洗いタオルに滴るほどたっぷり水を含ませて使う

これだけです。

分かり難いですが滴りそうなほど水を含ませてます

その水洗いタオルで優しくゆっくり撫でて

水滴が浮いたら

拭き取りタオルで丁寧に拭けば

残っていた跡が無くなりましたよ

もし、これでも取れないような頑固なヤツの場合は、

たっぷり水を含んだタオルを頑固な部分にしばらく放置してから水洗いすればOK

中には、それでも取れないときがありますが、

そんなときはピッチレスコートの出番です

過去に仕上げの参考書で紹介したコレは、

ページが見つかりません(404 NOT FOUND) | 笠井工房 日々の雑談
雑談多め、洗車のこと少なめ、気まぐれ過ぎなブログ

花粉と砂埃と雨でガッツリくっついた塊をピッチレスコートで除去してたんですよね。実は。

 

花粉の時期や、樹液が多く出る時期は、ボディに飴のようにベッタリと付くことがありますが、水洗いだけでも落とせる場合もあります。

ですから、水洗いでキレイにならなくても、水をたっぷり使って水洗いしてみましょう。

 
 

今日のお客さまの車の状態が参考になりそうだったので、早速ご紹介しました。

暗い駐車場で黒いボディなので、写真が粗いですが、参考になれば幸いです。

本当は、別のことを試したかったのですが、なかなか参考になりそうないい状態(?)だったので。

試したかったことはまた別の日にやりますね(^^)

今回は以上です!

タイトルとURLをコピーしました