諦めちゃったらそこで終わり。できるなら試しにやってみよう。

 

これまで何度か詳しく解説してきたことを、あらためてご紹介です。

たまたま今日伺ったお客さんの車に、こんな傷らしきものがあったので、ついつい紹介したくなっちゃってね。

擦ったような傷

こんな傷が付いちゃうと、落ち込みます。

見るたびに、どんどん落ち込みます。

ね(・∀・;)

でも、落ち込んでばかりいられませんから、どうにかしてやろうと。

これを拡大して見ても、傷にしか見えませんが、

パッと見た感じ、傷ですけどねー

ダメでもともと、試しにやってみる!

研磨剤が入っていないのに傷は落ちないでしょ。

なんて思わずにやってみる!(`・ω・´)ゞ

いつものピッチレスコートで

根気よく

何度も

何度も

何度も

擦った結果、

落ちるもんですね

 

白いのは、塗装がえぐれた傷の色ではなかったってことです。

実際は、近くでよーく見るか素手で触れば、落とせない傷か、落とせる ”傷モドキ” かは分かると思います。

ただ、傷モドキであっても、何かに擦ったことは確かなので、キレイになった部分をよく見ると傷跡が残ってます。

傷跡が残っていない(傷が付かなかった)場合もありますが、多くの場合は残ってます。

光の当たっている部分に傷らしきモノが見えますよね

これは、残念。仕方ありませんね。

でもココまで落ちれば(^^)

 

半分だけ試したので、残ってるところも同じようにやっつければ、

残った白い跡も

擦って

擦って

擦って

擦ったら

バッチリ

はじめの状態と見比べたら、

全然違う

 

よく見れば擦った跡が傷として残ってるので、「残った傷も許せない!」って方もいるでしょう。

そんな許せない人は、研磨剤で処理するなり、板金塗装をするなり、パーツを交換するなり考えたほうがいいでしょうが、そこまででもないなら、これでも十分だと思いますよ(^^)

 

過去に、同じような状態の仕上げ方を「仕上げの参考書」としても書いてますので、もしよろしければ。

擦り跡を除去する方法。コンパウンドで削る前に試してみる!【トヨタ マークX ZiO】
今回は、ボディの擦り跡の消し方を解説していきます。 擦り跡の除去方法を知る! よくある擦った跡です。 傷なのか、塗料やゴムが付いただけなのか、傷が入りつつ何かがついているのか、実際にやってみないと何とも分かりません。 予想ですが、見た目がハ
擦り跡に付いた塗料の除去方法。諦める前にやってみようよ!【レクサス LS460】
今回は、サイドミラーに付いた擦り跡を取り除く方法を解説していきます。 ポールなどに擦って残った跡(塗料)の除去方法を知る! パテや塗料で補修する前に、ダメもとで試してみましょう! 擦り方にもよりますが、表面に塗料が付いているだけ(と思われる

 

ただ、こんな状態の時は、諦めて板金屋さんに出すなどした方がいいかも。

塗装がペリッと剥がれてる

サビがガッツリ発生中

 
 

もし、試しても傷を広げない、もしくは、広げたとしても問題なさそうな場合は、試しにやってみた方がいいですよ。

新しい発見があるかもね(^^)

ま、クリーティングコートを使って仕事をしている人は、試すべきでしょう。

お客さんから、傷を板金した方がいいか、しなくても簡単にきれいになるのか相談を受けても、試して無ければ答えられないもんね。

そういうことです。

タイトルとURLをコピーしました