外せるなら外してお掃除しましょう。無理はしないこと。

ドリンクホルダーを、ドリンクホルダーとして使っても、小物入れとして使っても、けっこう汚れます。

飲み物をこぼす以外に、タバコの灰、ガムを食べた後の包み紙や食べ物のカス(お菓子の残骸)、コーヒーに入れ損なった砂糖なんかもあったりで、大変なことになってます。

そんな状態になると、掃除機を突っ込んで一気に吸い取りたくなりますが、ちょっとストップ。

ドリンクホルダーを簡単には取り外しができない車種もたくさんありますが、取り外しができる車種も多いので、もし、すぐに取り外せるようなら、外してキレイにしたほうがよろしいかと。

掃除機だけで吸い取れるゴミなら、掃除機を慎重に使えば大丈夫でしょうが、液体をこぼした汚れや貼り付いたガム、溶けて貼り付いた砂糖はもう無理。

ということなので、簡単に外せるのなら、外してしまったほうががキレイにしやすいです。

この車種なら
固定/解除するスイッチがあるので
それを解除方向(この車種なら前方)に
切り替えれば
ホルダーが引っ張り出せるようになるので
取り外せます
底面に残ったゴムもつまみ出せます

取り出してみたら、汚れが目立ちますね。

もし、取り外したこの部分にまで食べ物のカスが落ちていたら、刷毛やブラシで軽く掃いて、ゴミを集めましょう。
その後に丁寧に掃除機(細いノズルを付けて)で吸い取ります。
グリグリしないように!

取り外したホルダーとゴム底は、P113でキレイにしてしまいましょう。

キレイになりましたよ

あとは戻すだけです。

方向を間違えないように
もとに戻して
ホルダーも
セットして
固定方向(手前)に
カチッと固定できたら
完成

手に触れやすい部分がキレイになるなると清潔感があっていいですよね。

ここをお手入れしていないだけでニオイのもとにもなるし、カビにもなったりして、不潔です。

もし簡単に取り外せるようなら、やっていただきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました