訪問が遅れるもの困るけど早過ぎるのも困る。訪問は予定の時間の10分前で。

とあるお宅で電気工事がありました。

午後2時から工事するということで工事する部屋の片付けをして準備をしておりました。

が、電気屋さんが到着したのが午後1時。

まだ片付けが終わっておりません。

困りましたね。

さあ、どうしましょうかw

訪問予定の時間より1時間も2時間も遅れるのは困りますが、早過ぎるのも困ります。

信用のおける業者さんや長い付き合いのある業者さんなら、気にしない人はいるかもしれませんが、初めて依頼する場合は、色々と見られたくないものが置いてある部屋だと片付けはしたいですよね。

身だしなみも整えたいし心の準備もしたいし、事前にやっておきたいことがあるのです。

無理やり自分の仕事に話をもっていくと、自分たちは洗車屋なので、車内の清掃もします。

車内もプライベートな空間なので、訪問時間までに車内を片付けたい方もいらっしゃいます。

ですから、予定時間より早く到着したからといって、すぐに伺うことはしません。

訪問は予定の時間の10分前ですね。

毎月のように伺っているお客さまで、キーをお預かりしているような場合は、多少前後することはありますが、初めてのお客さまや、毎回キーを預かるお客さまの場合は、10分前。

車内に個人的なものが置いてあることがよくありますが、もし触られると困るものがあれば、作業時間中は持ち出しておいていただくようにお願いしています。

念のためお伝えしておきますが、スマホや携帯電話が置いてあっても、掃除をするために移動する以外で触ることはありませんし、当然中身を見ることもありませんので、ご安心くださいw

ほかにも、現金がなくなったとかトラブルの原因にもなると思うので、特に初めてのお客さまの場合は持ち出せるものは持ち出してもらうようにしっかり伝えます。

そんなトラブルになった経験は無いので想像して書きましたが、可能性はありますね。

逆に、シートの隙間やカーペットの下に落ちてた小銭をコインケースに戻したら、後日、小銭が増えてるって言われたことはあります。

他にもエピソードは色々とありますが、このへんにしておきますw

話がズレたので元に戻しますと、訪問する際は、お客さまのご都合もありますので、指定時間の10分から15分前に到着できるように時間を調整して伺うようにしています。

そろそろヤツが来るな、と思っていつでも玄関口に出られるように準備できますもんね。

いつも荷物の集荷に来てくれる担当の方は、ほぼ同じ時間(午後3時から午後3時5分の間)に来てくれるので、たぶんどこかで時間調整をしているような気がしてます。

この方は一度も遅れたことも早過ぎたことも無いので、恐らく他の人からも信用されていると思いますね。

このように、「遅すぎ」でも「早すぎ」でもない、ちょうどよい時間の訪問を心がけてます。

稀に遅刻することはありますが、そのときはごめんなさいw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました