自分の仕事をお客さまの目線で見るのが難しくて困ってます…

自分の仕事以外のことだと、「こうしたらいいのになー」ってお客さま目線で見えることがありませんか?

でも、自分の仕事になると、なかなか見えないもんですよね。

たまに異業種の方とお話する機会なんかがあるときは、同じようお話がでてくるので、多くの人がそう感じてるのかもしれませんね。

自分も、ワックス販売で痛感してます。

今も、通販だけじゃなく来店してもらいたいので、どうすれば来店してもらえるのか、悩みに悩んでます…

今週末から、ワックスを発送する時の送料が少しだけ変わる(ちょっとだけ値下げ)ので、色々と設定やネットショップを修正してますが、とある送り状印字ソフトの作りがアレなんで設定がなかなか進みません…

サーバ側で設定してもらう内容もあったりで、どうにかして!って思うほど進みません(^^;)

過去に色々とソフトを作っていた立場からすると、画面遷移だったりエラーメッセージだったりヘルプの作りだったり、もろもろが、残念感が満載です。

良かれと思ってやってしまった「エンジニアが陥りがちなこと」もたくさん見えてしまいます。

だから、そういった作りにした理由は分からないわけではないんですが、いかんせんユーザーとしては使いにくくなってしまうんですね。

※これはソフトの批判じゃありませんので、ソフトを作られた方、お気を悪くされないでください!(._.)

それと同じで、今の本業である洗車やワックス販売などでも、よかれと思ってやってしまった「ユーザー目線では無いこと」が、気づいていないだけでたくさんあるように思います。というか、あります。

誤解のある発信や分かりにくい発信もたくさんあります。

でも、それがまだよく見えていないようで、悩むんですね。

今日も、空いた時間に洗車道場の壁を塗ってボロ隠しをしてみたり、バイクを置くレイアウトや照明を考えてみたり、お客さまになった気持ちでやってみてますが、そう簡単にはいかないもんです(^^)

さぁ、これからどうするか。

とにかく、思ったことや考えたことを、ひとまずやります。

考えすぎると動けなくなっちゃう性格らしいので、とにかくこれからも動いていきます。

タイトルとURLをコピーしました