商品の使い方などの問い合わせがあると喜ぶ人もいれば嫌がる人もいる

これは自分と同じ洗車ビジネスをやっている人のお話ですが、他のお仕事でも当てはまるんじゃないかと思うので、お付き合いくださいませ(._.)

一昨昨日(3日前ですね)から、ワックスについてのお問い合わせが急に増えました。

ブログの閲覧数(アナリティクスで確かめます)に合わせて問い合わせの数が増減するんですね。当たり前ですけど(^^)

お問い合わせの一部はYahooのお店で公開設定になっているので、お問い合わせと回答が見られるようになってますが、それ以外にも、非公開のお問い合わせやメール、LINE、電話でいただきました。

こういったお問い合わせをもらったとき、お問い合わせを受け取った側には喜ぶ人もいれば嫌がる人もいます。

喜ぶ人というのは、商品を検討してくれてるから嬉しい、というよりも、それらのお問い合わせを、ホームページやブログ、SNSのネタにできるから、ということが大きいようです。

でも、問い合わせが来るのは、それまでにブログ等で書いていても相手に伝わっていないということなので、まだまだ発信が足りないということです。

今回たくさんお問い合わせ頂きましたが、似た質問が多く、また、ブログで何度か回答した内容もありました。

全然皆さんに伝わっていないことが明らかですよね。発信不足です。

反省してます…

ですから、喜んでる場合ではなく、もっと発信しましょうね。

逆に、嫌がる人というのは、ホームページなどで書いてあるんだから、それを読んでよ、とか、返信が面倒だから、と思っている人が多いみたいです。

これは論外なので、ダメですよ。

回答をメール等でする場合は、すぐに書けるものならいいのですが、少し込み入った話になると、1つ返信するだけで1時間とか掛かるものもあります。

誤解が無いように補足をしながら書こうとすると、仕方ありません。

面倒くさがらずに、しっかりやりましょう。

お問い合わせの返信だけで1日が終わることもありますが、真っ当なお問い合わせには全力で返すようにしましょう。

意味不明な連絡も稀にありますが、そういったものは、やりとりするだけ時間の無駄なので、しっかりケリを付けてシャットアウトしましょうね。ほんと不毛ですから(^^)

タイトルとURLをコピーしました