チラシを配る理由は、お客さまを募るだけじゃない。

未だに、ちょこちょこチラシを配っている笠井工房です。

時間にしたら1時間とか、そんな短い時間だけやってます。

サボリ気味ですが、気が向いたらやります。

集客はホームページやSNSを使ってもできますが、チラシじゃないと届かないこともあるので、やってます。

チラシは嫌われることが多いですが、必要なんです。

開業当初に比べて、「チラシお断り」や「投函したチラシは着払いで返送します」等が書いてあるポストが確実に増えてますね。

汚く投函する業者が多いからと、マンションの管理人さんから聞いたこともあるので、仕方ありません。

まあ、そういったポストにはチラシが可哀想なので投函しません。

絶対届かない相手に届けても意味ないし、クシャクシャにまるめてゴミ箱に叩き込まれるのが目に見えてますから。

過去、手渡ししたチラシを目の前でクシャクシャ!ポイ!ってされたこともありますよ(^_^;)

でも、めげずに配ってます。

そんなチラシですが、配る理由は他にもあるのです

タイトルに書いたように、チラシを配る理由は他にもあります。

単純な理由ですが、

洗車に必要な体力を維持するため

自転車やバイクを使ってチラシを投函することはありません。

全て徒歩か小走り。

1日チラシを配ると何万歩も歩きます。

洗車ビジネスの講習では、講習終わりにチラシを配りに行くことがありますが、普段からウォーキングされている受講者さんでも、途中でリタイアすることがあります。

足腰以外、チラシを持つ腕にも地味に効くので、洗車で使う筋力が鍛えられるような気がするのです。

洗車の経験がある人でも、私たちの洗車方法で洗車をすると、筋肉痛に見舞われることがよくあります。

慣れのせいもあると思いますが、チラシ配りは、私達の洗車方法にあった筋肉が鍛えられるのかもしれませんね(^^)

ということで、筋肉を鍛える、体力を維持する、のが他の理由でした。

だれでも分かりそうなことでしたけど、あえて書いてみました。

他にも2つ理由がありますが、それはまた別の機会に。

どうも文章がうまくまとまらなかったので書くのは諦めました…

タイトルとURLをコピーしました