的確に指摘してくれる人が身近にいると助かりますねぇ

おととい、師匠のところに行って色々とお話をしてきました。

途中ご飯も食べながら、5時間くらい…

他愛もない話から、仕事の話から、将来のことから、色々とお話ができましたが、そのお話の中でも、

ダメ出しというか指摘というかアドバイスというか、自分では気づかないことを聞けたこと

が一番の収穫。

別に、お説教とかではなくて、こういったところはこういうふうにしたほうがもっといい、それをやる時期はもうちょい先のほうがいい、って感じで、自分では気づけなかったことを的確に指摘してくれるので、すごくありがたいです(^^)

それに、お話の内容以外にも、話し方や話の構成、相手からの話の引き出し方、話の盛り上げ方、話の仕方までも勉強にるんですね。

ここではうまく説明できませんけど(^_^;)

そのおかげか、電話対応も対面での対応も、まだまだではありますが、少しはできるようになりました。

 

ということで、これから洗車を仕事としてやっていこうとしている人には、話し方やなんかも含めたアドバイス的なことを、どんどん嫌というほど伝えていけたらと思ってます。

単にワックスを供給して洗車の仕方をアドバイスするだけではなく、本気で取り組もうとしている人には、うまく前に進めるようにしっかりやって差し上げたいですもんね。

そんなことを感じた夜でございました。

 

逆に、開業講習中に受講者さんから情報をいただくこともあったりして、自分も講習が楽しみでなりません。

どこのごはん屋さんが美味しいだとか、あそこのスイーツが美味しいだとか、食べ物のことが多いですけどね(^^)v

タイトルとURLをコピーしました