写真の扱い方は慎重すぎるくらいがちょうどいい。

先日、洗車中に気になったことがあったので、そのことを少し。

小言のように聞こえるかもしれませんけど、辛抱してね(^_^;)

去年の今頃も、同じことを書いたのですけど、また書きます。

 

出張洗車という仕事柄、お客さま宅やお仕事先の会社の駐車場で、お客さまのお車を綺麗にします。

各洗車道場でも、お客さまのお車を預かって綺麗にすることもあります。

そういったお客さまの車は、時々紹介させてもらってますが、基本的にお客さまの許可を得てから掲載します。

全然かまわないよ。

場所がわからないように撮るなら大丈夫だよ。

リアルタイムで掲載しないなら大丈夫。

ごめんね。撮るのはイイけど紹介はしないでね。

撮るのもNGで。

お客さまによっていろいろです。

自分たちが掲載をするお客さまのお車は、もちろん「全然かまわない」「場所が分からないように」「リアルタイムじゃなく」って言ってくださるお客さまのみ。

中には、そのようにおっしゃってくださるお客さまの車でも「この車は危険でしょ」ってこちらが判断した車は一切掲載しません。

特徴ありすぎる改造されてるとか、世の中にほとんど無い希少な車とかね。

お客さま宅に停まってますが、これ以上の紹介は絶対無理

あまり公にできない走行会でのご依頼なんかだと、1日、2日の一時的に停まっている場所であっても、こういった紹介になるのです。

もうこの場所には停まってません。当然ですね(^^)

ギリギリ車が分かるくらいでしょ。

愛車を勝手に掲載するなかれ

これはよくあることですが、走っている車や一時的に停まっている車ならまだしも、あきらかにいつもそこに停まってるよね、っていう駐車場に停めてある車をこっそり写真を撮ってどこかに掲載する人がいます。

お客さまの車を洗車中に、こっそり撮ってそそくさと帰る、というか逃げる人もいます。

中には、撮らせてもらうことはできますか?って声を掛ける方もいます。

自分の場合は、お客さまの車を洗車している時は、「申し訳ないですが、オーナーさんからお断りするように言われているので」ってお伝えしてお断りします。

ブログとかSNSとか、どこにも掲載しないからいいでしょ?って食い下がる人もいます。

でも断ります。

それでもこっそり撮る人はいますけどね。

でもね、よく考えてみてください。

あなたが勝手に撮ったその写真が原因で、この車が何かしら被害を受けたら、あなたはどうしてくれるのですか?

上でドアップで紹介した車は、都内で一戸建てを買えるほどの金額を出さないと買えません。

盗まれたら保証できるのかしら?

それに、価格だけじゃないです。

何十年と大切にしてきた車がもし盗まれたとしたら、その車に染み付いた思い出も一緒に無くなっちゃうのですよね。

今自分が乗ってる車だって、金銭的な価値なんてもうほとんど無いはず。

でも、無くなったと思ったら・・・ね。

だから、

オーナーさんのそこまでの気持ちも考えて、撮って良いのか悪いのか考えてください。

 

先日、洗車中に写真を撮る人がいたので、あらためて書いてみました。

 

そこまで気にする必要は無いのかな?と思う時もありますが、自分の車に置き換えて考えたら、やっぱりそれはできないですね。

ちょっと今日はマジメに書きましたよ!

あ、このブログにもしかしたら掲載しちゃいけない写真を掲載してるかもって心配になってきた(^_^;)

ちょっと見直そうと思います(^_^;;)

タイトルとURLをコピーしました