新コロの影響なのか洗車ビジネスの質問多数。でも、そこまでは答えられないっす…

ここのところ開業講習についての話をちょいちょい挟んでいるせいなのか、一般的な意味での洗車ビジネスについての質問が来るようになりました。

しかもかなり多くて、クリーティングコートの質問や、クリーティングコートを使った洗車ビジネスの質問と同じくらいの量が来てまして、少々困惑気味でございます(笑)

  • どの地域で開業したらいいか
  • どんなお客さまをターゲットにしたらいいか
  • こんなお客さまにはどう対処すればいいか

などなど。

中には、自分で探し当てたワックス類を使ってひとまず始めてしまう器用な人もいるようです。

今はどんなことでも仕事になってしまうし、許可も資格もいらない仕事が山ほどあるので、そうやってどんどん自分で動いてやっちゃう人を応援したいですね。

ただし、一応「クリーティングコートを使った洗車方法&運営方法」も生業にしておりますので、クリーティングコートは使わない洗車ビジネスの運営方法の詳しい質問をいただいてもお答えするのはちょっと難しいです…

上に挙げた3つの質問は、もっともーーーっと具体的で込み入った内容です。

今は、そこそこの情報は自由にネットで無料で手に入る時代なので、聞けば教えてくれるんじゃないかと思われてるのかもしれませんが、それはちょっと違うと思ってますので、そのような質問をいただいても、一般的に書ける(話せる)ような内容でしかお答えしていませんのであしからずです。

で、非常に残念なことに、そのような質問に一般的なお答えをすると、「ありがとう」の一言も無しに、十中八九、音信不通になってしまうんですよね。

まあ、また他の答えてくれそうな業者さんに次々に質問でもするのでしょうが、…(以降自粛しておきます。)

新コロの影響もあってか、例年にないほど洗車ビジネスについての質問や開業希望者が増えてますので、仕方がないのは分かりますが、そこはしっかり線引きしておかないといけないと思い、こんなことを書いた次第です。

まあ、時間があるとき限定で、答えられるギリギリのところまで答えちゃいますけどね。

開業講習に来てくれた方ならおわかりだと思いますが、一見、洗車とはかけ離れているように見えることも説明するので、「えぇーーーーっ!」とか「あわわわわ…」ってなる人もいます。

最近江戸川道場によく来てる人(今週も来るかも)も、面食らいつつ脳みそがオーバーフローしていた一人で、今もオーバーフロー気味。

それでも楽しそうに頑張っているし少しずつ結果も出てきているので、しばらく見守りつつ応援するつもりです。

なんて偉そうに書いておりますが、自分もまだまだなので、他の皆さんに示しがつくように頑張っていきます。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました