そろそろ2月。開業希望のお問い合わせが増える時期ですねぇ。

先日は、お客さまから素敵なお申し出があったり、たくさん有意義な情報を伝授いただいたりと、プラスなことが続いてますね。

その反動がいつ来るか怖いので、用心して過ごしてます。

冗談抜きで(^_^;)

 

今日は開業講習のお話です。

もう1月が終わろうとしてます。

早いです。早すぎです。

この時期になると、年度が変わる直前ということもあって、

洗車で開業を希望される方、開業を考えている方が増えます

お住いの地域に関係なく、お問い合わせが増えます。

調べに調べて、事細かに予定や目標がハッキリしている人から、漠然と、どうなんだろうなーって思っている人まで様々です。

ただ、あまりに考えすぎちゃって身動き取れなくなってる人も見かけますので、ホドホドに。

身動き取れなくなる前に、気軽に相談してくださいね。

中には、電話やメールをしたり、実際に会ってお話をしたら、勧誘されるというか、引き込まれそうで心配になることもあるそうです。

でも大丈夫。

電話やメールで相談しても、直接会ってお話をしても、勧誘なんてしませんのでご安心くださいね

怪しいビジネスじゃないので、勧誘しません。

その人が何のために相談してくれるのかを考えたら・・・逆に勧誘なんてできません。

背中を押して欲しいって人には物足りないかもしれませんけど。もちろん、軽ーく押して差し上げますよ(^^)

 

そして、もう一つ。

良いことばかり言わないので、逆に断念する人も

すぐに収入が今より増えますよ。

すぐにお客さんが集まりますよ。

すぐにワックス売れるようになりますよ。

魅力的な言葉ですが、

すぐに売上が上がるほど甘くないです

経験済みなので、こういった甘い言葉は言いません。

泥臭いことや日々地道にやることをしっかりやった上でのお話なので、すぐに結果がでることはまず無いです。

よほどの運の持ち主じゃないと。

お客さんを紹介してくれると思っている人もいるようですが、甘いです(^^;)

だから、講習前の相談の時に断念する人や、講習終了後、半年も経たないうちに辞めてしまう人もいるんですよね。

そんなわけで、講習を受講しても、すぐ仕事(収入)にはならない、ということを頭に入れといてください。

 

本当のことなので仕方ないですが、こんなこと書くと、受講したい人が減るはずです(^_^;)

 
 

今日はちょっと真面目なお話でした!

 

こんな冬ど真ん中に、北海道や青森や新潟や、洗車やワックスがけには不向きと思われそうな雪国の方がワックスを買ってくださるというのは嬉しい限りです。

しっかりお手入れされる方には、寒さは関係ないんですね。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました