先を見据えて準備するもよし。また洗車ビジネスのお話です。

今月から講習を受講される方がいるからか、洗車ビジネスのことを思いついてしまいますね。

洗車ビジネスに興味の無い方には申し訳ないですが、お付き合いください(._.)

将来、洗車を仕事にしたいと、先月末に質問をくれた方がいました。

洗車自体をお仕事にするよりも、ワックスを使っている方や始めて使う方に洗車を教えたい(洗車教室をしたい)そうです。

今の会社では研修などで教えることが多く、教えること自体が得意で好きということなので、お客さまと一緒に楽しみたいんですって。

いいですね(^^)

定年退職まであと数年。

事前に準備して、退職直後からすぐに始める勢いです(^^)

60歳や65歳で定年退職しても、まだまだ仕事を楽しめる年齢です。

ですから、この方は、定年退職後も楽しむために、全く業種の違うことにチャレンジされます。

まだ検討中のようですが、奥様からのお許しが出ればどんどん進めていくハズ(^^)

洗車ビジネスに限らず、この方のように、先を見据えて色々準備しておくのもいいですね。

自分たちの洗車ビジネスは、流行り廃りがあまりないと思うし、景気が悪くても、車、バイク、住宅、お店を綺麗にしたい人が居れば成り立つ仕事です。

自分がこの仕事を始めたのは2007年から2008年にかけてですが、その当時はリーマンショックなんてものがあったりして、今より景気が悪い時期だったようですが、仕事を始めた直後だったものの、普通に仕事できました。

車やバイクの動力がガソリンエンジンから電気モーターになろうが、自動運転になろうが、タイヤが無くなろうが、ボディやガラスが無くならない限り、洗車はできます。

ボディやガラスが、勝手に汚れを落として傷も修復して艶も出すようになったり、そもそも汚れも傷も付かないようになったら、この仕事も廃るでしょうけど、しばらくはやっていけるでしょう。

今スグには始められないけど、将来やりたいから準備はしておこう、というがいらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ。

毎週1回、14週(上級コースなら21週)で受講することも可能ですからね。

自分も毎週2日間、7週間で受講しました(^^)

ということでした!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから