自由な働き方でいいね。と言われてもそれなりに大変ですよw

2002年6月末に勤めていた会社を辞めてからそろそろ20年目に突入ですが、会社を辞めてからは好きなように時間を使って仕事や遊びをしてきました。

自営業なので労働時間に制限は無いし、時間を自由に割り振ることができました。

平日に仕事とは関係の無いことをしたいから土日や祝日に仕事する、なんてことは朝飯前。

さすがに、おしゃれなカフェでノートパソコンをパチパチ打つことはありませんでしたが、気分を変えるためにコメダさんに入り浸って打ち合わせをしたり、長野道場やビジネスホテルで籠もって仕事することもありました。

他にも、打ち合わせをするためにお客さまのところまで行こうとすると普通なら電車やバスを使って効率的に移動するのですが、運動もしたいし気分転換もしたいからと、自転車で遠回りして往復4〜5時間のサイクリングにしてしまおう、なんてことを数年続けてました。

多いときは週3回、雨でも晴れでも暑くても寒くてもサイクリングしてましたよw

おかげさまで都内の車が入れないような細かい道をだいぶ覚えました。

体を動かしているだけで色々な考えや発想が浮かぶので、時には自転車を止めて公園や河川敷の橋の下でメモをしたり、良い時間だったのかなと思ってます。

河川敷で熱中症で倒れた人のSOSに遭遇したのは想定外でした。

仕事が詰まって身動きが取れなくなってきたら、近所のコンビニや郵便局で事足りるのに、少し遠いところにあるお店まで歩いていくこともよくありましたね。

洗車の仕事を始めたころは、デスクワークに疲れたらチラシ撒きという実務を兼ねたウォーキングに出かけてました。

体調的なことで運動も必要ですが、凝り固まって散らかった脳みその中を整理したりリフレッシュするには運動が必要な気がしておりますので。

最近までは、あえて遠くのお客さまの依頼をお受けして、出張という名の旅(よく言われる”観光”はしないです)を楽しんだり、まあ、やりたい放題ですw

今ではテレワークは普通になりましたが、今振り返れば既にテレワークをやっていたみたいですw

その当時でも、そういう働き方があると言っていた人も、やっていた人もいましたので、時代を先取りしてたなんてことは全くありませんけどねw

ただし、自由でいいですねって言われやすい働き方ですが、それなりに大変なこともたくさんある、ことだけはお知らせしておきます。

さてさて、今日もホームページの修正依頼をこなしたら寝ることにします。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました