写真や動画を撮るならひとまずスマホのカメラで十分。ガラケーだとどうでしょうかねぇ。

洗車業で開業しようと考えている方から、カメラ買ったほうがいいですか?といった質問をもらうことがあります。

昨年末に受講された方にも言われました。

ホームページ、ブログ、SNSへ載せる写真を撮る必要がありますので、カメラは必須。

絶対に無いとダメです!w

でも、もしスマホを持っているなら、そのスマホのカメラを使えばそこそこしっかりした写真が撮れるので、ひとまずはあえてカメラを買う必要は無いと思います。

いざとなったらガラケーでも…と思って、設定を最高画質(2048×1536ピクセル&ハイクオリティ)、モードやホワイトバランスなどは全て標準設定のままで、マウスを撮ってみました。

比較のため、スマホでも。

ガラケーで撮った写真
スマホで撮った写真

ガラケー(SHARP 202SH)で撮ったもの、スマホ(iPhone8)で撮ったもの、どちらもこのブログでの最大サイズ1280×960に縮小してますが、スマホで撮ったものと比べると色味が微妙。

これは設定次第なのでしょうか?

それなりに細部も撮れていると思いますが、設定を変えて撮ったり、うまく撮れているかチェックしながら撮りたくても、ガラケーの小さな画面では判断できないので、数撃ちゃ当たる戦法で撮りまくるしかなさそうです。

普通に撮るより手間がかかるので、猛者以外は止めといたほうがいいかもですw

わたくしも、スマホを手にしてからは99%以上スマホのカメラで撮った写真や動画を使ってます。

それまではずっとコンデジを使っていましたが今はスマホ。

まあ、撮影技術が乏しいのでカメラの性能を引き出せていないのがイタいところですが、それでも伝えたいことの半分以上は伝わっていると思ってます。

これくらいのはっきりした傷は、光をうまく使えば簡単にキレイに写ります

残りの1%弱は、ピッチレスコートで施工する前の微妙な汚れや薄い(浅い)傷の状態を撮るようなときに、スマホのカメラではピントが合いづらいことがあって、その時だけ別のカメラを出動させてます。

スマホカメラでもうまく明るさや角度を調整しながら撮りまくれば何とか撮れる…こともありますが、大変なのでw

撮るのに苦戦した写真は、例えばこんなのです。

メラミンスポンジで擦った跡は、スマホではキツかった
別のカメラで撮りました

この投稿の写真は全て別のカメラを使いました。

そんな感じなので、スマホでも何とかなるかもです。

あとは、とにかく練習することですね。

そして、売上が上がってきたらもっと撮りやすいカメラをお買い求めくださいw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました