出張洗車を仕事にするには洗車以外のことも考えないと。さもないと・・・(TдT)

出張洗車という仕事に興味があるんですけど。

って問い合わせのメール、電話をもらうことがあります。

特に、5月、6月に増えます。

仕事に疲れちゃった人が増えるのか、何か理由があるんでしょうね。

 

そんな連絡をもらった時に聞いてて感じることは、

洗車だけを考えすぎ

なんです。

洗車を仕事にするんだったら当たり前だろ、テキトウでいいのか?って思われますが、そういうことでは無いんですよ。

 

じゃあ、考えすぎとは、どういうことなのか。

簡単です。

例えば、もし、出張洗車という仕事1本で頑張っていきたいと考えてお客さんを見つけて仕事を続けていくとします。

ちょうど今の時期、雨が続きますよね。

その間、屋根のない駐車場に置かれた車を出張洗車する場合、どうしますか?

屋根があっても無くても、今日雨が降らなくても明日降るから延期しましょう。なんてお客さんもたくさんいます。

https://twitter.com/kasaikobo/status/721943336068624384

こんなことが続くんですよ。

夏の台風の季節や秋の長雨の時はどうしますか?

雪国の冬の間はどうでしょう?

ね。洗車できない時期や地域ってすごく多いんですよ。

もし、洗車のことだけを考えていたら、仕事になりませんよね。収入も減りますよね。生活できませんよね。

 

収入の増減が激しいはずなのに、何で仕事として何年(そろそろ10年ですよ。早いです。)も続けれられるのか、不思議じゃないですか?

不思議-って思いました?そう思った方は危険ですよ(^^;)

 

では、なんで続けられるのかと言いますと、

洗車以外のことも、たくさん考えているから

です。

・・・

普通すぎーーーーーっ!!

 

笠井工房のトップページを見てもらえば分かりますが、洗車だけではないです。

家の窓ガラスをキレイにしたり、ワックス販売もしたり、洗車道場や開業講習もあります。

キレイにすること、ワックスで楽しんでもらうこと、を絶対条件にして、あらゆることを考えてやってます。

どんなことも、ワックスがあることが前提になってますけどね(^^)

時には、時期的にこれはイイとか、あんな出来事があったからお役に立てそうだとか、少し考えただけで試してみることもあります。

 

うちの師匠の教えは、

とにかくまずはやってみる。ダメなら、ダラダラ続けずすぐ止めて次を考える。

特に、あまり例のない業種・業態だからなんでしょう。

藤村先生のお言葉に近いところがあります。

成功するために必要な3つの重要な考え方 - マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
目次 1:行動すること 2:体験すること 3:楽しむことともかくすぐやる、失敗したら変えればいい考えている人は1000人に1人、その中で行動する人はわずかひとりたくさん「体験」しよう。それで感性が磨かれる「楽しむ」という

うちの師匠、やりますね(^^)

 

ですから、これから洗車を仕事にしていきたい人は、洗車の他に、

相手も自分も楽しめる&喜べることを考える。そして、すぐ行動する。

ことが必要ですね。

そんなことも講習でアドバイスしてますよ\(^o^)/

そして、できればエクスマの考え方を一緒に勉強していきたいですね。

 

ちなみに、

仕事全体から見て洗車の割合が少ないからといっても、

洗車をやるからには、徹底的に洗車の勉強をしてください。そして、勉強を継続してください!

 

では!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました