雨の日の洗車屋は…やること満載です。

今日の東京地方は冷たい雨が降ってます。

雨ですねぇ…

こんな雨の日は、屋根が無い駐車場だと洗車できませんので、キャンセルになることが多くなります。

もちろん、車を道場に持ち込んでもらえれば、洗車はできますので、持ち込んでもらえる場所があれば安心です。

でも、持ち込んでくれるお客さまばかりではありませんので、雨の日のキャンセルはつきものです。

仕方ありません。

このように、雨の日はキャンセルになることが多いと書くと、雨の日は仕事にならないと思われがちなんですが、実際は…大変です。

やること満載です。

今日も、商品の準備(ラベル貼ったり…)や梱包作業、質問電話の対応、問い合わせメールの返信、ブログ書き、チラシの原稿作り。

あっという間に時間が過ぎて、気がつけばSNSをやっていなかったという体たらくです。

日によっては、資料撮影(ワックスの使い方を解説するための写真や動画)、ホームページやネットショップの改善、開業講習のスケジュール調整など、雨が降ったからといって仕事がお休みになることなんて全くありません。

それに、洗車以外で何かをやっているなら(笠井工房で言えば、ソフトウェア開発やホームページ制作、ステッカー作りやツナギのプリントなど)、休日が無くなることもあります。

いつものことですが、楽しめているから良しとしてますけどね(^^)

洗車ビジネスを考えた時に、集客のことと同じくらい不安になるのが雨の日のキャンセル。

その場での収入が減るので焦るんです。

せっかく依頼があったのにキャンセルになると、単に延期ならまだしも、依頼が無かったことになることもありますので、心配ですよね。

でも、焦ったり心配ばかりしていても仕方がないので、地道に将来につながることをしっかりやっておかないといけません。

写真を撮っていてもチラシのことを考えていても、直ぐに収入には繋がらないので、やる気が沸かないかもしれませんが、あとから超効いてきますからね。

わたくし事で恐縮ですが、この2月に一番読んでもらえてるブログ記事は、2年以上前に書いた仕上げの参考書(写真を使ったワックスの解説記事)で、それを見てワックスを注文いただくことがよくあります。

書いた当時は、それほど読まれていなかった記事でも、徐々に閲覧数が伸びて、今では一番読んでもらえるようになってます。

後から効くんです(^^)

なので、しっかりやりましょう。

って、かなり自分にも言い聞かせてます!

分かっていただけましたかな?

もし「雨の日は暇でしょうがない」と言っている洗車屋さんがいたら、やることやりましょう!と言ってやってください(^^)

さて、これから確定申告に必要な領収書を探そうと思います。

まとめてた領収書の束が見当たらないんですよね…

タイトルとURLをコピーしました