私は洗車屋ですが洗車と関係ない無茶ぶりにも対応します。…できるだけ対応します!

わたくし、この10年ほどはソフトウェア屋兼洗車屋であります。

その前は10年ほどソフトウェアを作るなどコンピュータに関連した仕事をしておりました。

だから、ホームページ制作の依頼が来ることがあります。

全く面識の無い方(会社も個人も)からもあります。

コンピュータ関連の仕事をしていたということで「ソフトウェアを作っていたならホームページも作れるだろう」ということなんですが、実際はソフトウェアが作れるからといってもすぐにホームページが作れるわけではありません。

ホームページやブログを作ったり運用していくには、HTMLやCSSの他に、Wordpressを使うならPHPやMySQL、Wordpress本体のことまで習得している必要もあるし、さらにSEO等が非常に重要になるのでGoogleさんのこともよく知らないといけないしで、幅広い能力が必要になるわけです。

たしかにプログラミングをしていたなら、新しい言語を覚えるのは苦ではないだろうしデータベースは普通に扱えるはずなので、ゼロから始める人と比べたら比較的簡単に作れるような気はします。

でも、見た目が良いものは割とすぐに作れても、それが成果が出るものかどうかは別です。そう甘くはありません。

日々の勉強の他にも、どんな書き方をすれば多くの人に読んでもらえるとか、販売につながるとか、日々の試行錯誤も必要になってきますからね。

だから、それが分かっている人は簡単には依頼を引き受けないと思うのですが、自分の場合は、できるかどうかはっきり分からないけど他の人ができるなら自分でも出来るだろうと根拠のない自信を持って引き受けることがあります。

その時の気分で引き受けちゃうこともちょいちょいありました(^^;)

ステッカー(切文字)を作って販売できるようになったのも、商標登録をとるロゴ作りのお手伝いができるのも、ホームページを作れるようになったのも、無謀にも引き受けたからかもしれません。

そのかわり、どれもめちゃくちゃ勉強しました。

ステッカーについては、それまでは業者さんに作ってもらってましたが、こちらが伝えたものとは全然違うものが出来るなど不満もあったので、同じく不満を持っていた師匠と話していて「自分で作れないかね?」って流れになったのが始まりです。

それまで一度もカッティングマシンを扱ったことはないし、切り出すデータを作るIllustrator(Adobeのやつです)も触ったこともないし、材料の扱い方も知らないし、ゼロからの出発でしたが、Webで調べまくって(当時は動画が少なかったので、動画があったらもっと楽にできたかも)、いくつも違うメーカーのシートを取りよせて試し切りをしまくって、わからないことはメーカー等に問い合わせて、とにかく試行錯誤をした結果、出来るようになりました。

本職の人には到底かなわないですけどね。

大変だったようなことを書きましたが、たぶん、プロからノウハウを教われば1日でできるようになるレベルの話です。

独学効率悪い…(^^;)

はじめは多少無謀かなと思いましたが、他の人がやってるんだったら自分でも出来ると思ったのが功を奏しました。

ロゴ作りについても同じくです。

今日も、名刺のデザインと、これから新しい仕事を始められる方の会社ロゴ制作の依頼がありました。

納期によっては引き受けられないのでまだ保留の案件ですが、受けるからにはしっかりやります。

かなり無茶ぶりな依頼でも、とにかく引き受けてしまうと何とかなりそうだし、何とかなるようにするし、それに技術も身につくし経験もできるので、少しでも興味があって金銭的に負担が少ないのなら、怖いですが引き受けてみるのもいいですよ。

もしその依頼が成功してその後も経験が積めれば、できる仕事が一つ増えたことになりますもんね。

ちなみに、ステッカーを作れるようになるまでに機械やソフト等々含めて100万円ほど投資をしましたので、金銭的な無理もしないようにしてくださいませ!

次はどんなお門違いな依頼が来るのか、楽しみにお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました