車で行く北海道出張は楽しすぎる。その4

函館を夜に出発し、いつも通り夜中の移動です。

函館のコンビニを出発してから6時間ちょい。

途中休憩をはさみながら、雨や霧に見舞われながら、札幌市内に入ってから道に迷いながらも、何とかたどり着きましたよ。

 

午前中から、お隣の北広島でお客さんとお会いすることになっているので、北広島付近の休憩所で1泊です。

目の前は牛舎でした

約束の時間が午前中からだったので、しっかり寝て挑みました。

今日の目的は、ワックスを使ってくれているお客さんと、洗車をアドバイスして遊ぶこと。

どうしても遠距離にお住まいの方と直接会うことは難しいので、こんな時しかお会いすることってできないんですよね。

だから、濃い時間を過ごせるように気合を入れましたよ!

札幌の高橋さんと遊ぶ

今回お会いした方は、1年以上もワックスを使って頂いている、ヘビーユーザーさんです。

サンプルのお申し込みから始まったお付き合いで、直接お会いするまでになるとは(^^)

早速、指定場所に着くやいなや、挨拶もソコソコに、すぐに洗車のお話です。

ずーっとメール上ではやり取りしていたので、初めて感がほぼゼロ。挨拶もソコソコになるはずです。

話していてすぐに分かったのが、ホントに洗車することが好きなんだな-って。

今回お会いしたのは女性の方です。

洗車大好きな高橋さん(^^)

車種や色にもこだわりがあって、お話を聞いていても楽しかったです。

 

これまでずっと洗車の動画を見ていただいてたり、メールで質問をやりとりしていたので、ワックスの使い方までしっかり理解していただいています。

でも、どうしても分からないことがありました。

それは、

スポンジやタオルなどの柔らかさ(感触)

実際にピッチレスコートでお使いのスポンジを触らせてもらいましたが、若干硬めでした。

自分が使っているスポンジを触ってもらいましたが、やはり硬さやしっとり加減が違うんですね。

このスポンジが違うだけでも仕上がりが全く別物になるので、スポンジが同じような状態になるようにアドバイスさせてもらいました。

直接会わないと分からないことって色々あるもんですね。

 

そんな感じで遊んでいましたら、

一応、予定では午前中ってことでしたが、いつも通り、時間は伸びます。

もうすぐ夕方ってくらいの時間まで休憩無しで遊び倒しました。

楽しかった(*^^*)

その後は、ご一緒に美味しいスープカレーを頂いてまいりました。

ラマイというお店のスープカレー

ホントにスープカレーって美味しいんですよね。困るくらい。

 

今日も満足な1日を過ごせました。

時間を割いてくださった高橋さん、1日ありがとうございました!

いつものように、充実した1日が終わると、一気に眠気が来るので、眠気が来る前に色々と終わらせてから休憩所らしきところで1泊させてもらいました。

北海道は、道の駅以外でも車中泊できる場所が多くてホント助かります。

最近の傾向

ワックスの販売に力を入れ始めてから1~2年、これまでに感じるたことは、

洗車好きの女性の方がかなり多い

ってこと。

ご注文でもお問い合わせでも電話でもです。

この2日前に函館でお会いしたのも女性の方。

後日またご紹介しますが、この2日後の講習会のきっかけを作ってくださったのも女性の方です。

別に、北海道に限ったことではありません。全国的なことです。

自分がカー用品店を彷徨っていた頃は、女性の方を見ることがほとんど無かったですが、今では、ずいぶん多いのかな?(^^)

とにかく、なんだか嬉しいですね。

女性の洗車屋さんも、もっともっと増えてほしいものです。

 
 

こんなふうに札幌での1日が終わったのでした。

次の日も札幌に滞在して遊びましたので、また明日も札幌のお話です。

今日もまた観光してませんが、遊びすぎたのでヨシとします!(`・ω・´)ゞ

タイトルとURLをコピーしました