P113でソファーの傷を消せますか?【相談室】

質問

ソファーに爪で傷を付けてしまいました。P113で傷を消せますか?

普段お気に入りで使っているソファーに爪で傷を付けてしまったそうです。

たぶん表面がケバケバしたこんな傷(縦に入ってる傷)かと

車の革シートでも時々見かけますが、

回答

残念ながらP113で傷を消す(修復する)ことはできません。

P113を使って試してみる

毛羽立ってますね
P113(今回はP113-II)をスポンジにつけて
1〜2プッシュ付けました
これで丁寧に何度も擦って
残ったP113を
乾いたタオルでしっかり拭き取ると
完了
でも、キズは残ってます

同じように、削れた部分で試してみても、

削れた部分に
P113を使ってみると
色が目立たなくなったように見える…
けど、これはただP113で濡れて色が濃くなったように見えるだけ
乾けばほぼ元通り

このように、傷が入った部分や削れた部分は、P113で対処することはできません。

P8コートを使って試してみる

クリーティングコートにはもう一つ革に使えるP8コートがありますのでこれも試してみましょう。

まだ残っている傷
P8コートを
数滴だけ付けて
塗り込んで
乾拭きすると
はい。
しっかり残ってます…

P113で汚れが落ちてP8コートで艶が出たことで仕上げ前よりは目立たなくなりましたが、残っちゃってますね。

残念。

以前、洗車道場に遊びに来てくれた女性のお客さまから、納車間もない愛車の革シートに爪で傷を入れてしまってショックだったというお話をお聞きしました。

少し爪が長かったんですね。

シートに手をついて車から降りた時にザリっと…

乗り降りする時、洗車をやる時、内装の仕上げをする時は特に、長い爪には注意が必要です。

でも、爪を伸ばしている方に「爪は短くして洗車をするように」っていっても、つけ爪でない限り洗車のときだけ短くすることはできません。

ですから、乗降時や洗車の時はくれぐれもご注意ください。

ただし、洗車を仕事にしたいという方には短い爪を推奨します!

以前、革に付いた傷のことを調べているときに、革製品を製造販売している会社さんが書かれた記事を発見したので、もしよろしければ参考にしてみてください。

げっ!革に傷が!ベストな対処法 - 革財布・革小物のDURAM FACTORY
カバンから出す時につめで引っ掻いてしまったり、どうしてもこの手の傷は付いてしまうものです。この程度であれば擦れば目立たなくなりますが、一体どのように擦れば一番目立たなくなるのか実験してみました。上のペンケースは私が3年間愛用しているもの。こ...

まだ試してないのでいつか試してみますよw

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました