ゴルフクラブに使えるんですか?【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコートはゴルフクラブにも使えるんですか?

今日、遠くからわざわざお越しになったお客さまから頂いた質問です。

色々とお聞きしていると、普段、メラミンスポンジを使われているということで、どうしてもくすんだようになってしまうということでした。

メラミンスポンジは、以前ご紹介したように、スポンジ自体が研磨剤ですから、削って落とす、ということなんですね。

メラミンスポンジを使ったら艶がなくなりました…【クリーティングコート相談室】
(相談)メラミンスポンジでボディを擦ったら艶がなくなりました。どうにかなりませんか。 雨が流れて黒いスジになったボディにメラミンスポンジを使ったということで、ご相談いただきました。 こんな黒いスジに使ったのか...

そうなると、塗装でも何でも、艶があるものは、削った傷が入るので、くすんだように見えてしまいます。

では、ピッチレスコートはどうなのか、ということですが、

ピッチレスコートは、ゴルフクラブのお手入れに使えます

さすがに、グリップ部分には使えませんが、

シャフトにもヘッドにも、素材がメッキやウッド、金属なら普通に使ってお手入れできちゃいます

※グリップにP8コートなら使えますが滑って危険極まりないです。ボールよりクラブが先に飛びますので、絶対に使わないことです!

ゴルフは残念ながらやりませんので、最新のものではありませんが、人からもらった古いもので紹介します。

金属でもウッドでもOK

メッキやカーボンのシャフトもOK

考えてみれば、車のカーボン製のボディも、メッキパーツも、ウッドパネルもOKなんですから、同じような素材のゴルフクラブだって、問題は無いということですね。

つや消しでも多少のツヤは出るかもしれませんがキレイに

つや消しのものは、P113の方が適していますが、一応、ピッチレスコートでも、艶が出ますが使えるということです。

ソールも

アイアンも

ウッドも

ウッドはお手入れしにくいようですが、

このウッドを

ピッチレスコートを1回だけ付けたスポンジで

全体を撫でるようにまんべんなく擦ると

細かいキズは残ってますが、ツヤが変わりましたね

※フラッシュによって細かい傷が見えにくいですが、実際はもっと細かい傷があります。

メッキもお手のもので、

くすんだシャフトも

ピッチレスコートを付けたスポンジで握るように擦れば

違いが出ましたよ

指紋の一部が付いちゃってますが(^_^;)

シャフトの他の素材も同じようにやれば、お手入れできてしまうんですね。

練習が終わった後や、ラウンドした後は、お家に帰ってから、まずは水洗い(バケツ1杯の水洗いも使えます)をして、水気をしっかり拭き取ってから、ピッチレスコート(つや消しはP113で)でお手入れするといいですよ。

芝で擦れて緑色になった部分にも有効なはずです。

ゴルフ用具ではありませんが、釣り竿なんかも同じようにお手入れできますんで、お試しください(^^)


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから