スポンジの色が変なことになってるんです【クリーティングコート相談室】

(相談)スポンジの色が変なことになってるんですけど…

お届けした無料体験ワックスのスポンジの色について質問いただきました。

窓ガラスコート用のスポンジは、色が青色のときもあるしピンク色のときもありますが機能的に違いはありません。

・・・ってことではなく、スポンジの変色についてです!

 

製品版も無料体験ワックスも、どのクリーティングコートも、スポンジはもちろん新品です。

新品なので、真っピンクか真っ青のどちらかなんですが、

稀にスポンジの一部分だけ変色しているものがあります

中には全体の色が変なスポンジも…

左は斑点状に変色していて、右は全体が変色している

左の新品に比べると明らかに色がオカシイ…

 

スポンジがこのように変色するのは、太陽光や蛍光灯の光、紫外線が影響して起こるそうです。

変色のメカニズムは全く分かりませんが(^_^;)

このように変色してしまうと、スポンジの性質が変わってしまいそうですが、そんな変色したスポンジをこれまで実際に使ってきましたが、問題はありませんでした。

自分では気づかなかったのかもしれませんが、何年も寿命まで使えましたので、問題無しとします!(^^)

よって、

使っているうちにボロボロ崩れてきたり、弾力性が失われるようなことはありませんので、そのまま使えます

また、変色した部分を触っても、色が手についたり、仕上げる対象物に付いたりすることはありませんのでご心配なく。

 

このように、機能的には問題ありませんが、変色してしまうのは面白くないですよね。

ですから、変色が起こらないように、

光が当たらない暗い場所、温度が高くならない場所で、ビニール袋などに入れて保管してください

温度が高くなる場所だと、カビの原因にもなりますので、涼しめな場所での保管をオススメします。

特に、スポンジを何個も追加で購入された方は、うまく保管してくださいね。

黄色い丸スポンジも同じです!

 

ちなみにですが、変色しているものは、製品版にはお付けすることはできませんので、仕事用にしてます。

でも、無料体験ワックスには、たまに変色したスポンジも混ざっていることがありますが、機能的に問題ありませんので、ご了承ください。

 
 

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました