P113とP113-IIの違いが分かりにくい【クリーティングコート相談室】

(相談)P113とP113-IIの違いを教えて欲しい。

油汚れや革シートの汚れ落としとして、P113を考えてくださっている方からお問い合わせ頂きました。

簡単に言うと、

P113とP113-IIは汚れ落としの力強さが違うだけで、効果は同じ

でも、これではピンときません。

どれだけ違うかよく分かりません。

だから、簡単に試してみました。

分かりやすいかと言われると、微妙なんですが、とにかくやってみました。

 

江戸川道場のあるところは、元々は、とある模型メーカーの金型を作る小さな町工場でした。

30年以上同じ場所でやっていたために、地面や壁が機械油で真っ黒です。

壁まで薄汚れていたので、今は、少しでも明るくなるように白く塗ってます。

ただ、この窓に付いた油や汚れは、落とすしかキレイにする方法はありません。

光が通らないので暗いです

 

でもこの汚れ、たぶん、P113で何とかなります。

一気に落としてしまえばいいのですが、せっかくだから、落ち方の違いをテストしたらいいんじゃないかと、思っちゃったんですよね(^^)

そこで、P113の実験です。

今回たまたま思いついたように書きましたが、これまでにも何度かやってました。

この江戸川道場で開業講習を行う時に、受講者さんに、P113の汚れの落ち方の違いを試してもらってたんです。

受講してもらった方は分かりますよね(^^)

まんべんなく茶色い…

まずは、何も付けずにペーパータオルで擦ってみます。

ペーパータオルで

ペーパータオルで何度もゴシゴシ強めに擦れば

落ちました

ペーパータオルでも落ちちゃいましたが、力も必要だし大変です。

続いて、P113を使って落としてみましょう。

P113をよく振ってから

2回プッシュすると

ちょっと落ちてますが

ペーパータオルで軽く拭くと

何も付け無いときより落ちました

ま、簡単に落ちるのは当然ですね。

続いては、強力版のP113-IIを使ってみましょう。

こちらもよく振ってから

2回プッシュすると

通常のP113のときより落ちて

ペーパータオルで軽く拭くと

もっと楽に落ちました

やはりP113のときよりも、楽に落ちましたね。

 

ついでに、吹き付けただけでどれだけ落ちるか見てみましょう。

同じ条件にするために、それぞれ5回だけプッシュします。

まずは、P113-IIを5プッシュすると

ペーパータオルで擦らずに落ちちゃいますね

続いて、P113を5プッシュすると

薄っすら落ちた感じです

これは、あまり落ちていないように見えても、何層にも重なった油汚れの表面はしっかり落ちているので、あと何回かプッシュすれば、落ちるでしょう。

最後に、念のため水(水道水)で落ちるかチャレンジですよ。

水を同じく5プッシュすると

ただ濡れただけでした(^_^;)

水だけで落ちるということはありませんでしたね。

 

このように、P113よりP113-IIの方がよく落ちる=強力版である、ということが分かっていただけたでしょうか。

 

・・・これじゃウソか本当か分かりません。

偽装しても同じ画になりますもんね(^_^;)

だから、動画でご紹介しましょう。

上の写真は全てキャプチャしたものだったことが分かりますよ。

って、もうバレてますね(^_^;)

いかがでしたでしょうか?

少しは信じていただけたかな?

このように、P113とP113-IIは、強さが違うということです。

かといって、P113とP113-IIが使える素材であれば、P113-IIだから素材を痛めやすいということもありません。

 
 

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました