スポンジは専用のものを使わないといけないの?【クリーティングコート相談室】

(相談)スポンジは専用のものを使わないといけないの?

ピッチレスコートのスポンジを追加購入したいという方からご相談をいただきました。

身近なお店で売っているスポンジを使っても問題ないか?とのことでした。

付属のスポンジは、うまく使えば何年も使えるといっても、市販のスポンジより高いので、市販のものを使いたくなるのは、多くの人が思うはずです。

それではお答えを。

仕上がりに違いがなければどんなスポンジでもOK

ピッチレスコートでも、窓ガラスコートでも、P113でも、P8コートでも、付属のスポンジで仕上げた時と仕上がりが変わらなくて、キレイに仕上がって、施工しやすければ、どこで手に入るスポンジでも構いません。

実際に試してみると、見た目は違うけど使いやすいモノや、見た目はそっくりだけど勝手が悪いものモノなどが、よく分かるはずです。

安いものだからダメとか、高級なものだからOKなんてことはありません。

もし、道具探しがお好きな人は、スポンジ探しを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

気をつけなければいけないのは、いっときはキレイに仕上がったと思っても、あとから見たら、いままで無かったキズが入っていたなんて可能性もあります。

以前紹介したメラミンスポンジを使って施工したら、ボディなんかは一巻の終わりですもんね(^_^;)

そのあたりは自己責任で!ってことになりますので、あしからず。

また、「このメーカーのこのスポンジはピッチレスコートに合いますか?」なんていう質問を頂いてもお答えできませんので、ご自身でお確かめください(^^)/

これまでに、自分の知っている限りですが、ピッチレスコートに付属するスポンジは1回、変わってます。

四角いスポンジも丸いスポンジもどちらもです。

2007年当時の角スポンジは、黒色で今より少し薄いスポンジでした。

もともとが黒色なので汚れてるようにも見えますね

黒いスポンジを使っている写真は、こんなモノしかありませんでした…

そして、丸スポンジは、繭型でした。

片面のみスポンジのものと、両面スポンジのものとがありました

ご存知?の通り、今は、こちらですよね。

ピンク色(窓ガラスコートは青色の場合も)の角スポンジ

楕円ぎみの丸スポンジ

今使っているスポンジも、製造されなくなることだってあるので、その時は、また各ワックスに適したスポンジに切り替わるということです。

専用スポンジが製造できればいいんですけど、今はまだってことで。


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから