ピッチレスコートWの上からピッチレスコート使える??【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコートWの上からピッチレスコートを使えますか。

チョイ付けのピッチレスコートW

普段からピッチレスコートWでお手入れしている場合でも、簡単には取れないキツイ汚れが付くことがあります。

そんな時は普通のピッチレスコートを使いたいところですが、ピッチレスコートWの保護膜がある上から使っても大丈夫か気になります。

ピッチレスコートWの汚れ落とし効果が高ければいいのですが、普通のピッチレスコートに比べて効果が低いため、汚れが落ちないこともあります。

でも大丈夫。

ピッチレスコートWの保護膜がある上から普通のピッチレスコートを使えます

落ちない汚れは普通のピッチレスコートで対処できます。

汚れ落としのピッチレスコート

しかし、普通のピッチレスコートを使っているため、その使った部分は普通のピッチレスコートの保護膜になるので、

ピッチレスコートで仕上げた後は、あらためてピッチレスコートWで仕上げます

できれば、ピッチレスコートを使った後、保護膜が安定するまで時間(1週間ほど)を置いてからピッチレスコートWで仕上げたほうが、よりしっかりした保護膜はできますが、ピッチレスコートで仕上げた直後でも変わりますので、やっておきましょう。

ピッチレスコートとピッチレスコートWの成分が混ざっても、艶がなくなる、変色する、などの問題はおきませんのでご安心ください。

これで、キツイ汚れが付いていても大丈夫なんですね。

基本的なことですが、ピッチレスコートで仕上げる時は、しっかりスポンジ戻しやタオル拭きをして、余ったピッチレスコートの成分が無い状態にしておきましょうね。

今回は写真を使った説明ができないので、テキトウな写真でお送りしました。

せいぜい、ボトルの違いかスポンジに着けた時の違いしか紹介できませんもんね(^_^;)


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから