ピッチレスコートは凍る??【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコートは外気で凍りますか?

東京などではマイナス何十度にもなることはありませんので、真冬でも外気で凍ることはありません。

が、

それなりに気温が下がる地域では凍ります

東京では外気で凍らせることが出来ないので、どこにでもある普通の冷凍庫でテストしたところ、

しっかり凍りました

左から、ピッチレスコート、窓ガラスコート、P8コート、P113の順です。

よく振ってからテストに挑んだので、沈殿もなく混ざった状態で綺麗に凍ってますね。

一般的に冷凍庫の温度は、-15~18度ということだそうです。

温度を少しずつ下げて凝固点を探ったわけではありませんので、はっきりした温度は分かりません。

-5度で凍ったかもしれないし、冷凍庫の最低温度-18度でギリギリ凍ったかもしれません。

でも、冷凍庫くらいの温度ではしっかり凍るということですね。

次に気になるのは、一度凍らせたクリーティングコートは、溶かしたら使えるかですよね。

暖房のない室内(0度~10度前後)で放置して自然に溶かしました。

微妙な沈殿がありますが溶けました

ピッチレスコートは、危険な感じの沈殿の仕方をしてますが、他は普通にもどったような感じです。

ピッチレスコートは振ったら普通の状態に戻りました。

一安心(^^)

いつも通りの状態に戻った感じ

で、実際にこれらを使ってみると、

使った感じや仕上がった状態に違いは無いです

はい。

そういうことですね。しっかり使えるということです。

-15度を下回るような地域の場合は、車庫の棚や収納庫に保管していても凍る可能性があるので、使う前にはゆっくり解凍しておいてください。

急激には解かさず、ゆっくりね。

明日使おうかなーってときは、前日に凍っていないかチェックしておくことをおすすめします(^^)


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから