窓ガラスの内側にも塗って大丈夫?【クリーティングコート相談室】

(相談)窓ガラスコートは窓の内側にも塗れますか?

撥水剤を内側に塗るのはダブーだとか。

そんなことでこのような質問をいただくのかもしれませんね。

では、窓ガラスコートについてはどうか、ということですが、

窓ガラスコートは内側にも塗れます

窓ガラスコートにも、しっかり撥水効果もありますが、それ以上に、透明感が素敵なほど、視界がクリアになります。

1回使っただけでもクリアさに違いが出ます。

ですから、内側にも使わないと、クリアさは半減。

片面がキレイでなければ、当然ですよね。

ここで気になるのが、先ほどのタブー。

内側に塗ってはいけないと言われるのは、恐らく、曇りやすくなるからだとは思いますが、エアコン、換気をうまくやることで解決することが多いです。

なぜ曇るのか、原理さえ分かっていれば、全く曇らなくなることは無いでしょうが、運転に支障があるような曇り方はしないはずです。

最悪どうにもならない時は、ガラスをタオルとか手で拭いちゃえば、何とか視界は確保できるから(^_^;)

まずは、曇った時の対処方法をおぼえておくのがいいでしょうね。

ここでは解説しませんけどね(^^)

この時期は曇りやすいので、止まってる状態で色々試してみてはいかがでしょう?

内側を仕上げる時のコツ

内側を仕上げるときのちょっとしたコツを1つ。

単純なことですが、車の窓ガラスって、外側は洗車時にキレイにしますよね。

でも、内側は何もしないか、たまに濡れタオルで拭くぐらいで、お手入れされないことが多いです。

だから、

外側以上に内側の汚れはヒドい

と言ってもいいくらいです。

車内でタバコを吸うことが多いとなおさらです。

水で濡らしたキレイなタオルで

窓の内側を拭くと

これだけ汚れ、ヤニが付きます

見た目は分かり難いですが、軽く水拭きしただけでこれだけ付くんですから、そうとうなものですよ。

これだけ付いてると、ニオイもキツイですね。

そんなわけで、

はじめて窓ガラスの内側を窓ガラスコートでキレイにする時は、一度、濡れタオルで拭きましょう

汚れた状態で窓ガラスコートを塗ると、汚れやヤニが窓ガラスコートと一緒にニュ~~~って伸びてしまい、キレイに仕上がらないことがあるのです。

自分たちも仕事で初めての車を仕上げる時は、内側を水拭きすることがよくあります。

初めて使うときには、ぜひ試してくださいませ。

窓ガラスコートは、市販の撥水剤ほど塗ったらすぐ変わるというほど急激な撥水効果は期待できません。

でも。何度か定期的に繰り返すと、気持ちいい透明感と撥水効果が得られますので、お試しいただきたいですね。

住まいの窓にも使えるしね。

途中から使い方のコツになっちゃいましたが、内側もキレイにしておきましょうってことで、しっかり内側にも使ってください。

年末の住まいの窓ガラス掃除にも是非是非です

こっそり宣伝しときました!


また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから