2023年1月1日より、各クリーティングコートの付属品はスポンジと竹串のみになりました。タオルや軍手は各自ご用意ください。

付属のスポンジがボロボロになったので似たスポンジを探して使っても大丈夫?【相談室】

アドバイス

この記事は約 4 分で読めます

Q
付属のスポンジがボロボロになったので、似たスポンジを探して使いたいのですが、大丈夫ですか?
A

コシ、硬さが同じようなものなら、各クリーティングコートに付属するものや単体で販売しているもの以外のスポンジを使っても問題ありません。

身近で手に入るスポンジでもOK

各クリーティングコートに付属するスポンジは1個か2個、何を施工するかによってスポンジが何個も欲しくなることがあります。

車のシートや大きなソファーをP113で施工するとスポンジのコシが徐々に失われていくので、何個もスポンジが欲しくなります。

もちろん弊社でもスポンジを単体で販売(Amazon以外で販売中)していますが、それだけを注文するのも手間だし送料もかかるし他スポンジに比べて高額だしで、できるなら身近で手に入るスポンジで問題なければ使いたいところ。

なので、身近なカー用品店などでコシ、硬さが似たようなスポンジを探してお使いください。

スポンジ選びは難しい?

柔らかすぎず硬すぎずほどほどな弾力性の素敵なスポンジを色々と探してみてください。

コシの無い柔らいスポンジはフニャフニャしていて使いづらく、力の加減もしにくく、そして切りづらいので、あまりオススメしません。

試しにネットで軽く探してみましたところ、大きくて切り刻んで使うスポンジがあったので、それでもよさそうな気はしますが、実際に使ってみないことには分かりません。

過去スポンジ探しをした経験からお話しますと、ピッチレスコートで使いやすいスポンジはとても少ないので探すのは苦労するかもしれません。

また、窓ガラスコートの薄いスポンジはピッチレスコート用のスポンジを半分にスライスしておりますが、薄く切るのは難しいのでチャレンジしたい人だけ頑張って切ってください。

薄く切るのが難しければ、ピッチレスコート用スポンジくらいの厚みであればそのまま使っても問題はありません。

以前までスライスしていないスポンジを使っていましたから。

以前は、ピッチレスコートに付属するスポンジと同じ厚みでした

ただし、寝ているフロントガラスやリアガラスの内側は先端に行くほど狭くなり、厚みのあるスポンジだと難しいので、そのときは無理せずスライスしたスポンジをお使いください。

無理するとダッシュボードに窓ガラスコートが付いて白くなって落とす手間がかかっちゃうかも…

クリーティングコートの施工にメラミンスポンジはNG

研磨して汚れを落とすメラミンスポンジは、施工する物に傷を入れる恐れがあるため、クリーティングコートの施工には使わないでください。

使いやすいサイズに切断して使う

もし見つけたスポンジが大き過ぎて使いにくそうだと思ったら、硬い持ち手が付いているものは別にして、全体がスポンジであれば比較的簡単に切れますので、ちょうどよいサイズに切り刻んで使ってみてください。

ピッチレスコートをお持ちの方は、こちらの記事のようにさらに切りやすくする方法もあります。

今回は似たスポンジでも大丈夫かご質問いただきましたが、こちらではどのメーカーの何というスポンジが良い、ということまでは把握しておりませんので、質問いただいてもお答えできません。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました