窓内側に窓ガラスコートを施工したら夜間の映り込みで見づらくならない?【クリーティングコート相談室】

質問

窓ガラスコートを窓内側に施工することで、夜間等の映り込みで視界不良にならない?

このようなご質問をいただきました。

窓ガラスコートを施工すると、ガラスやガラスに貼ったフィルムの表面に保護膜ができますので、夜間の街灯などによる映り込みが気になるところです。

回答

これまで実際に施工した車を夜間に運転してきましたが、運転がしにくいと感じたことはありませんし、洗車のお客さまに施工した車を乗ってもらっておりますが、夜間の運転のしやすさを報告してくれる方も多くおりますので、運転に支障があるような反射にはならない、と思います。

「思います」としたのは人によって視力や慣れなどで感じ方が変わるのと、その時の周りの明かりの状態によっても大きく変わるので曖昧にしました。

でもこれでは回答としては微妙ですよね。

そこで、実際に夜に走った時の様子がドラレコの動画として残っておりましたので、そちらを参考にしてみてください。

ただし、撮った映像がフロントガラスが立っている軽のワンボックスなので、セダンなどフロントガラスが寝ている車とは反射の仕方が異なります。

また、バイク用のドラレコを車内に取り付けて撮っており、一般的な車用のドラレコより若干映りが悪いので、その点ご了承くださいませ。

前半は一般道(バイパス)、後半は高速道路で、照明の下を通過するときやトンネルに入ってからダッシュボードなど車内のものに反射した光がフロントガラスの内側に反射して見えますが、視界が遮られて危険なほどの反射にはなっていないように見えますが、いかがでしょうか。

施工前でもある程度の反射は起こりますしね。

以上、やや曖昧な回答になりましたが、参考になりましたら幸いです。

ちなみに、動画では対向車のヘッドライトや信号の光が縦に変に反射しておりますが、これはワイパーでフロントガラスに入ったキズに反射したものです。

ミラー横の位置に設置していますが
フロントガラスにライトで光を当ててみると
ワイパーのキズが多数ですw

この車の前オーナーさんがワイパーをよく使う方だったようで、たくさんフロントガラスにキズが入っておりまして、それが原因でした。

窓ガラスコートが原因ではないことだけお伝えしておきます。

本題とはズレましたので以上とします。

今後、ドラレコではないもっと高画質なカメラで撮った映像をご紹介したいですね。

夜間の雨、雪、霧などさまざまな状況を撮ってご紹介したいですが、なかなかそのチャンスに恵まれませんので、もしどなたか窓ガラスコートを施工したガラス越しにそれら状況下の映像を撮られた方がいらっしゃいましたらYouTubeに投稿してください!

ご紹介というか、投稿された方に便乗させていただきますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました